Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【SDGsに取り組んでいます】

お知らせ

【SDGsに取り組んでいます】






当社では皆様のこれからの暮らしに豊かさをもたらすという観点から、「SDGsの取り組み」も積極的に行っております。詳細はこちらからご確認ください。(当ブログ内、以下にも記載します)





当社が取り組む具体的なSDGs関連項目
当社は、これまでも社会保障制度の一翼を担う企業として、様々な取組みを行ってきたところではありますが、中長期的な視点において、SDGsに係る取組みをさらに強化していくため、「SDGs達成に向けた重点取組項目」を取りまとめました。
具体的には、生命保険・損害保険の特性やこれまでの取組みの継続性などを踏まえ、弊社として重点的に取り組む6項目を選定しております。

1 持続可能な生活環境の維持・構築
〇急速に進行する少子高齢化を踏まえ、持続可能な生活環境の維持・構築に向け、公的保障を自助努力による私的保障で補完し、皆さまの生活の向上に向けた貢献を推進する。

2 金融リテラシー教育の推進
〇すべての人々、特に次世代を担う子どもたちが自らの生涯を生き抜く力を培う ために、自助努力で将来に備えることの重要性および保険の役割に関する教育を推進する。

3 高齢者への対応を含むお客さま目線に立った経営の推進
〇すべての人々、特に次世代を担う子どもたちが自らの生涯を生き抜く力を培うために、自助努力で将来に備えることの重要性および保険の役割に関する教育 を推進する。

4 健康寿命延伸に向けた取り組み
〇超高齢社会において安心して健康に暮らすことができる社会の実現に向けて、生命保険事業を通じて、健康寿命延伸に係る取組みを推進する。

5 マネー・ロンダリング及びテロ資金供与、反社会勢力への対応
〇金融商品が犯罪等に悪用されることを防ぎ、健全かつ公正な運営を確保することを通じて、暴力や組織犯罪等を根絶することに貢献する。

6 パートナーシップ
〇保険会社や提携先と連携をとりながら、お客さまとともにSDGsの推進を目指します。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧