Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【北海道企業型確定拠出年金支援センター】

企業型確定拠出年金(DC)

【北海道企業型確定拠出年金支援センター】






当社は個人・法人問わず、確定拠出年金の導入から定期的な継続教育(フォロー)までお手伝いさせていただいております。
たとえ導入したとしても、きちんと従業員に活用してもらえなければ全く意味がありません。上手に活用してもらうためには従業員に対しての継続的なサポートが重要になります。

当社は長年、一万数千人の従業員数を抱えた大企業様の確定拠出年金について、従業員一人一人に対してアフターフォローをさせていただいている実績があり、従業員の皆さまには大変ご好評をいただいております。

未導入の企業様におかれましては、いままでの退職金積み立ての制度との違いをご理解いただき、ぜひ導入をご検討ください。

また、既に導入済みの企業様におかれましては、今一度従業員様の継続投資教育を充実させてはいかがでしょうか?
当社では、1企業様あたりコンサルティング顧問料として月額5,000円をいただいております。
(役員・従業員の個別相談が無料でできます。希望により、年一回セミナーを無料で開催いたします。会社への出張相談も可能です。)


目次

「企業型確定拠出年金」は、導入企業・加入者(従業員)の双方にメリットがあります!

1. 導入企業のメリット

① 人材確保や従業員のモチベーションアップにつながります!

老後2,000万円問題を筆頭に、年金に関する不安も身近に感じられる今、企業が自分や家族の将来の備えをしてくれるという点は、従業員や求職者にとって大きな魅力になります。

年金に対する不安が解消できることで、社員のモチベーションアップにつながることでしょう。また、この企業で働きたいと思ってもらえることで、求人の応募や、採用後の定着率のアップにもつながります。

② 経営者・役員も加入できます!

経営者や役員は、従業員とは立場が異なるため、社会保険や様々な制度で対象外になる場合もあります。しかし、経営者であっても将来への不安は当然あるはずです。企業型確定拠出年金は、経営に携わる立場であっても、厚生年金の被保険者であれば加入できるので、役員、経営者の不安を解消できる制度です。

公的な将来への備えが少ない経営者・役員にとってもメリットの大きい制度です。

③ 事業主が負担する掛金は全額損金!

事業主が負担する掛金は全額福利厚生費として、法人の経費として算入できます。

2. 加入者(役員・従業員)のメリット

① 優れた税制優遇!
導入企業の社員のメリットの一つが、優れた税制優遇です。

掛金の拠出に関しては所得税・住民税がかかりません。また、掛金分は所得としてみなされませんので社会保険料にも影響しませんし、さらに運用益も非課税です。

また、受給時も一時金で受け取る場合は退職所得控除の対象となりますし、年金で受け取る場合は公的年金控除の対象になります。

このように、掛金の拠出だけでなく、その運用や受給に至るまで、さまざまな税制優遇メリットを受けることができます。

② 転職時も持ち運びが可能(ポータビリティ)
転職しても引継ぎが可能です。

導入企業を中途退職した場合、転職した先の会社に確定拠出年金制度があれば、そのまま移転(ポータビリティ・持ち運び)し、今まで積み立てた資産の運用を継続することができます。もし転職先の企業が導入していなくても、個人型確定拠出年金に移行することが可能です。

転職先の状況に左右されないという点も、企業型確定拠出年金加入の大きなメリットです。

③ 運用次第で老後の資産が増える?!
確定拠出年金は加入者自身で運用方法を決定し、その成果を享受することができる制度です。

もちろんリスクはありますが、好調な状態での運用を維持できれば年金額を増やすことができます。運用リスクが心配な方は、元本保証型のものを選べば、貯蓄として利用することもできます。

運用リスクなどの金融知識につきましては、導入時、継続教育時、個別コンサル時にやさしくかつ丁寧にフォローさせていただきますのでご安心ください。

当社は、三井住友海上火災保険株式会社と提携させていただいており、三井住友海上火災保険株式会社の「三井住友海上401kプログレス」をご紹介させていただいております。
導入にあたり、資料請求ならびにお問い合わせは下記の方法でご連絡いただけましたら幸いです。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧