Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【10年定期預金の金利100倍!?】

ブログ

【10年定期預金の金利100倍!?】

「三菱UFJ銀行 定期預金金利上げ」というニュースや新聞記事を見聞きしたことでしょう。

11月6日から5~10年の円建ての定期預金を引き上げるとのことでした。

現在、定期預金の金利は、預ける期間に関わらず「0.002%」ですが、以下の通り10年定期では、それの100倍の「0.2%にも?」なります。


100倍とはいえ・・・「たった0.2%」ですよ!
10年も投資運用すれば・・・「たった」という表現でもいいのではないかと思ってしまいますが。

これは、今年7月に日銀が長期金利の上限を事実上1%に引き上げてから、長期金利が上昇を続けていることを反映した形ですが、長期金利が上がると住宅ローンの固定金利の引き上げにもつながります。
よって、大手4銀行(みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな)は、11月1日から住宅ローンの「10年固定金利」を引き上げたわけです。
10月と比べ、みずほ銀行は0.1%引き上げて1.55%、三菱UFJ銀行は0.1%引き上げて1.04%、三井住友銀行は0.15%引き上げて1.29%に、りそな銀行は0.15%引き上げて1.80%となっています。
同じくして、住宅金融支援機構は「フラット35」の11月運用金利を「1.96%」(返済期間21年以上35年以下・融資率9割以下)としました。
住宅ローンの変動金利は「政策金利(短期金利)」、固定金利は「長期金利」の影響を受けています。
なので長期金利が上がったので固定金利の住宅ローン金利が上がったわけです。
住宅ローンを組む際に、ほとんどの方が変動金利か?固定金利か?迷われますので、これから住宅購入を考えていらっしゃる方はこちらの方が気になりますよね。
このあたりは、次回以降詳しくお伝えしようと思います。

話は元に戻しますが、預貯金は日常使うお金の預け先としては有効ですが、貯める・殖やすという目的には有効ではないことは皆さんご存じだと思います。

この記事の見出しに少しインパクトはあったかもしれませんが、冷静に考えたら何のことはない内容でしたね。

弊社は、保険はもとより、お金に関わるあらゆるご相談をワンストップで承っております。
ご予約は、電話・メール・LINE・メッセンジャーなどで連絡可能となっています。
【WEB相談予約ページ】⇒こちら https://coubic.com/fulfill/872527#pageContent
弊社Webサイト【お問い合わせ】⇒こちら https://fulfill-jp.com/contact/
LINE公式アカウント【@fulfill-jp】⇒こちら https://lin.ee/2y8ZVPP
Facebookページ【有限会社フルフィル】⇒こちら https://www.facebook.com/fulfill.jp/
Instagram【fulffill_jp_official】⇒こちら https://www.instagram.com/fulfill_jp_official/
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧